馬券 脱税 [社会]

馬券で当てた約3億円を申告せずに、約6200万円を脱税したとされて

所得税法違反で有罪判決を受けた大阪府寝屋川市の職員が、

懲戒免職処分になりましたね。

なんとこの職員は、市民からの税金を預かる元税務室課長で、

寝屋川市人事室は

「納税者の模範となるべき立場でありながら信用を失墜させた」

としてるそうです。



馬券で当てたお金は、申告しなきゃいけないんですね。

しらなかった。

競馬場のおっちゃんたちは申告してるんだろうか?


じゃあさ、私がギャンブルの中のギャンブルと考えてる

宝くじはどうなるの!?


追記

宝くじについては、

「宝くじで当たったお金は『当せん金付証票法』で非課税所得と定められています。
そのため、宝くじで10万円当たっても、1億円が当たっても、そのお金から
所得税や住民税を払う必要はありません。
宝くじの当選金に対して税金を払う必要がないということは、
確定申告をする必要もないということです。」

ということだそうです。

一安心です。(当たってもいないけどww)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。