大阪地震 南海トラフ [社会]

6月18日午前7時58分、大阪府で震度6弱の地震がありました。

これを受けて専門家は、南海トラフ地震が起きる前に西日本で

内陸型地震が頻発することを挙げて、大地震がいよいよ

現実的になったと話しているそうです。


我が家では、水は備蓄してるので、他の緊急避難用品を揃えようと思います。

自分の身は自分で守る!

大阪地震。明日は我が身かもしれません。





nice!(0)  コメント(0) 

馬券 脱税 [社会]

馬券で当てた約3億円を申告せずに、約6200万円を脱税したとされて

所得税法違反で有罪判決を受けた大阪府寝屋川市の職員が、

懲戒免職処分になりましたね。

なんとこの職員は、市民からの税金を預かる元税務室課長で、

寝屋川市人事室は

「納税者の模範となるべき立場でありながら信用を失墜させた」

としてるそうです。



馬券で当てたお金は、申告しなきゃいけないんですね。

しらなかった。

競馬場のおっちゃんたちは申告してるんだろうか?


じゃあさ、私がギャンブルの中のギャンブルと考えてる

宝くじはどうなるの!?

追記


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

栗城史多 [社会]

4月17日から8度目のエベレスト登頂に挑戦していた登山家の

栗城史多(くりき・のぶかず)さん。

5月21日、体調不良による下山途中に死亡しました。

35歳でした。


2012年にはエベレスト西稜からの登頂中に失敗して、

凍傷で手の指9本の大部分を失いました。

その後、頂への挑戦は失敗の連続でしたが、

挑戦は諦めませんでした。


最後まで挑戦し続けた栗城さん。

その姿は私に何を教えてくれているんでしょうか?

昨日からそんなことばかり考えてます。




nice!(0)  コメント(0) 

すき家 [社会]

すき家の会長兼社長の小川賢太郎氏が14日、「多くのお客様に迷惑をかけ申し訳ない」と

謝罪しました。

アルバイト店員の不足で「すき家」の28店舗が営業休止していることを明らかにし、

改装中の店舗も含めると計184店で営業を再開できでおらず、この度の謝罪となりました。


安くてキツい仕事は今の若者は、、、というか日本人は、嫌います。その割に、

値段の安いものは歓迎します。小川さんはどうしたもんか頭を悩ませている様子

ですね。

多くの人は質の高いサービスを求めるのですが、お金を出したがらず、文句だけは言います。

それは、大企業から我々個人まで一緒です。モンスターなんとかもここに根っこがありそうです。

さて、どうしたら日本人の意識を高いものとできるのでしょうか?

僕らの身近にあるすき家でも、日本社会の問題点が見え隠れします。


SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。